31.3.11

Benefizkonzert


私が会員になっているスイス日本協会やジャパンクラブ主催のチャリティーコンサートが今日行われました。大きなPrediger教会も立ち見が出るほどの満員。
スイスでご活躍の日本人の音楽家の方々のすばらしい演奏会でした。

バイオリン、チェロ、ピアノによるバッハやリスト、ショパンの後、オペラ歌手の方々による日本の歌の平城山、五木の子守唄とつづき、故郷の時には横に座っていたYちゃん号泣  (T_T)
アベマリアでは、日本人泣かないけど、海外生活長いと「故郷」はきついよね。
兔を追った事もないし、鮒も釣ったことないけど、
父母とか言う二番の歌詞ぐらいから、ぐっと来るのよね。

志をはたしていつの日にか帰らん
山は青き故郷
水は清き故郷

へ、水は清き?
どうなるんだろう。日本自慢の清き水。


27.3.11

第一回募金報告

日本人学校の募金活動代表のYちゃんからのすごいメッセージが届きました。

「チューリッヒの人たちの善意のたくさん詰まったトランクの重量は、なんと23キロ!
15,767フランと230,04ユーロ、43ドル、1000ルーブル集まりました。(約139万9853円!)
お子さん、妊娠中の方のお腹の赤ちゃんも含めて総勢47名のみなさま、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。お知らせや準備を手伝って下さったみなさまにも深く感謝いたします。」

週末は金曜日のローザンヌとベルン仕事に組み合わせて、妹分Nicoleの応援にCullyJazzに行っていたので宣伝のお手伝いしかできなくってすみません。本当にすごいです。


ご苦労様でした。

今週の土曜日4月2日も皆さんでRennwegのバリー前で立たれます。

22.3.11

募金活動

今週の土曜日3月26日と来週4月2日10時から17時までチューリッヒのRennwegのバリーの店の横あたりでチューリッヒ日本人学校、日本語補習校の保護者と生徒による街頭募金活動が行われます。
集まったお金はグリュックスケッテに寄付されます。
ご賛同くださる方は是非ご連絡ください。

14.3.11

がんばれ

金曜日の朝に震災のニュースを見て以来、気持ちは日本。
神戸の震災の時もスイスに来たばかりの頃で、信じられなかった。
シューリアルすぎて。
金曜日にニュースを聞いてすぐ、大阪の両親は無事だとわかっていても、電話したら2人ともでないし。その後、歯医者さんで治療中ですというメールを母上からもらい、その後電話で話ができて、非常事態だし、電話をすぐ切ってとりあえず安心。

今日からオークションだから気持ちはとっても張ってるんだけど、仕事にならない。気持ちが空っぽ状態。

ドイツのテレビを観てると、胸がむかむかしてくる。自分たちの政治の問題、去年決まった稼働年数延長計画の反対派がこれぞとばかりに日本の大震災を第二のチェルノブイリと囃し立ててる。人が苦しんでるという事実は海の向こうの話なの?

自分にはなにができるのだろう?

3.3.11

Fashion Victims

友達のトビが、私がチューリッヒで一番好きなお店 En Soie のモデルに。
女性の服、アクセサリーや生地、陶器のお店で、男性服は作ってないので、彼は
スカーフのモデル。ホームページの写真には、彼の親友のドクターやら、友達の女優さんに建築家、R&Bのギタリストまで、みんな友達やん。の世界。
いわいる、チューリッヒのええとこの子たちがラインナップ。
でも、みんないい顔してる。こういう、普通の子たち(どこが、というお声が聞こえてきそう。)というか、モデルを職業としていない、でも、若い子たちのあこがれの職業をしてる子たちを使うところも、この店のいけてる理由。日本にもこういう洋服屋さんありましたよね。ここの服きてたらお嬢様みたいな。(バブル期を過ごした世代なもんで。すみません。)

スキー休暇中にトビの携帯に友達から送られてきた、この情報をこの目で見たいが為にお店に行ったら、本日のみの特別価格コーナーが。。。スカート2枚とめちゃくちゃかわいいブラウスをゲット。(日本の母上、頼まれてたブレスも購入いたしました。)
この後、偶然近くにいた本人も私にジョインしたので、ポスターと一緒に写真を撮ってブログにのせようとしたんだけど、拒否されたので断念。(キャリアに傷がつくらしい)

このお店のオーナーのご主人は、かのテクノバンドYelloのディター・マイヤーさん。
トビは今月末から、彼とドイツでOut of Chaosツアーに入ります。

1.3.11

Cold !



すごい寒いです〜
でもいいお天気。気持ちいいです。山は最高。
風がすごく強くゴンドラもゆっくりで、アパートを10時過ぎに出たのに、上に着いたには12
時、せめての慰めはこの時期ほとんど予約の取れないレストランの el paradisso が取れたこと。本当に寒かったから中に入ったときは、一緒にいたみんな感謝感激。
美味しい名物の極大クレームシュニット(いわいるミルフィーユ)を最後にみんなでわけて。
満足(^O^)/




楽しかった1週間最後の日。
帰る日おきまりの超いいお天気。しかも暖かい。
手な訳で、みんなで行きだけリフトに乗って今回のおきまりレストランへ。今度もラッキーに予約可能。
暖かいテラスで美味しいスペアリブを食べて、またまた満足♪( ´θ`)ノ











充電完了,
今週も頑張っていこうと。

-Posted using BlogPress from my iPhone