16.9.12

How Freitag sound ?


秋っぽくなってきたチューリッヒ。夜は結構寒くなってきた。

今夜は友人のピアニストStefan Rusconiが講師として教えているチューリッヒ芸術大学ZHdKの生徒達が、鞄のFreitagのあの有名なコンテナを積み上げて作った店舗をインスタレーション・アートで飾ると言うイベントに参加しました。

その前に気持ちのいい夜をフライタクの建物の裏に最近出来たGeroldsgardenでみんなで飲む事に。コンテナーで出来たおしゃれなブティックなどがあるポップアップのオープンエアーレストランがサーカスのテントや、船のコンテナーを積んで作ったバルコニー。かなりおすすめです。

今開発がどんどん進んでいるこの地域、ここの空き地は何年か先に街のなかのオアシス的な公園するらしい。


9時からこのフライタクのコンテナービルの屋上まで行く階段の中で、磁石とコンテナーの鉄板の振動をつかって中に入っている人に感じてもらうと言うインスタレーションが始まったので、屋上まで初めて登りました。



なかなか一番上まで登る機会はないので、ちょっと感動でした。
向かいにはスイスで一番高いらしい建物のプライムタワーが光っている。
今までの、汚い工業地帯のなかに少しだけあったアートシーンが、コマーシャルになりつつあるのがかなり寂しいなあ。もうかなりすすんできた開発がどんどん終わって、どこの街にもある、よそ行き顔の、つまんない地域になっちゃうのかなあ。もうすぐ。


13.9.12

Rico's Kitchen - Thai and Vietnam

今日は久しぶりにタイの料理学校から帰ってきたT姉のRicos Kitchenでよっちゃんとお料理

まずはサックサクの揚げ春巻きをサラダ菜に包んで食べるベトナム揚げ春巻き。



 シーフードのラープ。私の大好きなラープはいつもは豚のミンチだけど、教えていただいたのはエビとイカをミンチにして炒めたもの。さっぱりと美味しいです。煎ったもち米を粉にしてかける所が味噌。香ばしい味が引き立ちました。



それから、カオマンガイと言うタイのチキンライス。餅米を混ぜてあるから、少しおこわみたいだった。だしを取ったチキンは味噌ソースをかけていただきます。
冬瓜のスープと共に頂くのですが、久しぶりの冬瓜はすごく優しい味。
この季節になると母が作ってくれたおいしい冬瓜を思い出しました。



おいしかったわ。。。

9.9.12

Porcino from Alps

今日も気持ちのいい日でした。

パト吉は、朝から最近買った電動マウンテンバイクで山を登りに、

王子は、野球

私は朝から空港にIOICという無声映画に現代音楽を付けると言う協会のフェイスティバルに出演するため3−4週間の中国ツアー出る2人の妹分Nicole JoとPuma Mimiを見送りに。
(それぞれ違う所で知り合いになった妹分達が、まさか一緒にツアーに出るなんて。世間はせまい。特にスイスは小さい。2人とも凄い。姉さんはうれしいよ。)

帰ってきたパト吉とバイク仲間の鞄には、なんと、取れ立てのポルチーニ茸!!
一緒に行った仲間はガーデニング会社をやってる人で、野生のきのこを検査する資格を持っているのですが、彼が言うには、今日採ってきたのはアルプスの方ですが、チューリッヒの山にもたくさんあるらしいです。トリュフもあるらしい。


どうやって食べようかなあ。と楽しみに考えてつつ、パスタにしようかなあ。とフェースブックにアップしたら, T姉からのメッセージでそんなに新鮮だったらホイル焼きがいいのではとの御察しが。



それでやってみた。オリーブオイルをひいて、ポルチーニを丸ままのせて、
そこに少しだけ日本酒かけて。焼く事15分。



めちゃうま。まるで松茸。香りも最高で、きのこから出てきた汁もごはんにかけて、最後の最後まで食べ尽してしまいました。
パト吉も大感激で、これから自転車漕ぐ時は、山の奥深く入って採ってくると張り切っていました。

ところで、ご注意。よく似た毒キノコもあるし、食べる前にかならず市の指定した検査所に持っていき、チェックしてもらいましょう。それから月の初めの週は、キノコ狩りはスイスでは禁止されています。コントロールの方に見つかったら、没収だそうですよ。
ご注意を。

秋が来たなあ。食欲の。

ポルチーニ万歳。