7.12.10

Samichlaus

今年も、ニコラウス(スイスドイツ語ではサミコラウスと呼ぶ)さんがみかんとピーナッツとチョコなどを持ってきてくれました。
毎年恒例、向かいの家族と楽しむこの夜。
一番年下が10歳の王子と向かいのちびまるこちゃんなので、サミコラウスさんご本人は小さい子供のいる家に行ってもらうことになって、うちにはプレゼントだけど届けてくださいます。
(本名はシャンソン歌手のようなマルレーヌちゃん。私と王子は彼女をちびまること呼んでいる。)
午後の学校から帰った小学生の2人は、お兄ちゃんは仕事で、お姉ちゃんは中学校で忙しいので、向かいのママとグリッティバンズといわれれるサミコラウスの形の甘ーいパンをみんなの分作ってくれました。
王子の作るパンは、あいかわらずエキゾチック。イカ風足のたくさんあるサミコラウス、サミコラウスのロバの形(恐竜にしか見えない)などなど。
でも、焼きたてのパンはとってもおいしかったよ。
来年もやろうね。