14.3.11

がんばれ

金曜日の朝に震災のニュースを見て以来、気持ちは日本。
神戸の震災の時もスイスに来たばかりの頃で、信じられなかった。
シューリアルすぎて。
金曜日にニュースを聞いてすぐ、大阪の両親は無事だとわかっていても、電話したら2人ともでないし。その後、歯医者さんで治療中ですというメールを母上からもらい、その後電話で話ができて、非常事態だし、電話をすぐ切ってとりあえず安心。

今日からオークションだから気持ちはとっても張ってるんだけど、仕事にならない。気持ちが空っぽ状態。

ドイツのテレビを観てると、胸がむかむかしてくる。自分たちの政治の問題、去年決まった稼働年数延長計画の反対派がこれぞとばかりに日本の大震災を第二のチェルノブイリと囃し立ててる。人が苦しんでるという事実は海の向こうの話なの?

自分にはなにができるのだろう?