31.3.11

Benefizkonzert


私が会員になっているスイス日本協会やジャパンクラブ主催のチャリティーコンサートが今日行われました。大きなPrediger教会も立ち見が出るほどの満員。
スイスでご活躍の日本人の音楽家の方々のすばらしい演奏会でした。

バイオリン、チェロ、ピアノによるバッハやリスト、ショパンの後、オペラ歌手の方々による日本の歌の平城山、五木の子守唄とつづき、故郷の時には横に座っていたYちゃん号泣  (T_T)
アベマリアでは、日本人泣かないけど、海外生活長いと「故郷」はきついよね。
兔を追った事もないし、鮒も釣ったことないけど、
父母とか言う二番の歌詞ぐらいから、ぐっと来るのよね。

志をはたしていつの日にか帰らん
山は青き故郷
水は清き故郷

へ、水は清き?
どうなるんだろう。日本自慢の清き水。