16.9.12

How Freitag sound ?


秋っぽくなってきたチューリッヒ。夜は結構寒くなってきた。

今夜は友人のピアニストStefan Rusconiが講師として教えているチューリッヒ芸術大学ZHdKの生徒達が、鞄のFreitagのあの有名なコンテナを積み上げて作った店舗をインスタレーション・アートで飾ると言うイベントに参加しました。

その前に気持ちのいい夜をフライタクの建物の裏に最近出来たGeroldsgardenでみんなで飲む事に。コンテナーで出来たおしゃれなブティックなどがあるポップアップのオープンエアーレストランがサーカスのテントや、船のコンテナーを積んで作ったバルコニー。かなりおすすめです。

今開発がどんどん進んでいるこの地域、ここの空き地は何年か先に街のなかのオアシス的な公園するらしい。


9時からこのフライタクのコンテナービルの屋上まで行く階段の中で、磁石とコンテナーの鉄板の振動をつかって中に入っている人に感じてもらうと言うインスタレーションが始まったので、屋上まで初めて登りました。



なかなか一番上まで登る機会はないので、ちょっと感動でした。
向かいにはスイスで一番高いらしい建物のプライムタワーが光っている。
今までの、汚い工業地帯のなかに少しだけあったアートシーンが、コマーシャルになりつつあるのがかなり寂しいなあ。もうかなりすすんできた開発がどんどん終わって、どこの街にもある、よそ行き顔の、つまんない地域になっちゃうのかなあ。もうすぐ。