21.9.08

参観日


3年生の息子の参観日でした。
日本人学校の補習校に毎週1回通っています。
息子の宿題の多さ、日本の子供も覚えなきゃならない漢字の多さも大変なものです。
家で時々。涙ながしつつ。。いやいやながら宿題をしています。近所のスイスの子供たちはもうとっくに外で遊んでるのに。時々自分すごい教育ママに感じちゃいます。
スイスの、のびのび田舎の子生活はいいんだけど、
近所の子達が、息子と遊ぶのにベルを鳴らしに来た時、けなげなに、
「今、宿題してるから後でね。」なんて息子の台詞を聞くと、正直かわいそうになっちゃいます。
でもね。息子よ。日本に帰った時ポケモンの映画観て楽しいだろ。DSで新しいポケモンゲームスイスの子より先にできるだろ。頑張れよ。
でも、日本にいる3年生の子達なんか、もっと大変だもんね。塾だの夏期講習だのね。