27.9.08

The music star

チューリッヒのジャズクラブ、ムーズの今年の顔に、私の妹分ニコルが選ばれました。
ただいま街中に彼女の看板が掛かっています。
お姉ちゃんとしては、ちょっと自慢です。
これは、ZKBといってチューリッヒ州立銀行がジャズクラブの資金援助をしていることの広告なのです。ニコルの今年のムーズでのコンサートは満員御礼だったし、美人のニコルちゃんはどこでも引っ張りだこです。
本名は、ニコル・ヨへントゲン(Nicole Johaentgen)といって、ドイツのザールブリュッケンというフランスとの国境にある街生まれ。Nicole Jo 2B funkyという名のグルーブ・ジャズのバンドでサックスを吹いています。
名前がドイツ語を使わない人にはかなり難しいので、Nicole Joという芸名を使っているのですが、これがまためんどくさい。Joはローマ字読みをするとジョーでしょ、でもドイツ語読みするとヨーなんですよね。本人曰く、ヨーでもジョーでもどっちでもいいの。。。との談。
http://www.nicolejo.de/
これからも、頑張れ。