24.9.08

The John Abercrombie Quartet

昨日は、ムーズ(Moods)に行ってきました。

チューリッヒには、いくつかジャズクラブがありますが、ここムーズは、その横にあるシャウシュピール・ハウス(Schauspielhaus)という劇場と共にチューリッヒ市が資金を援助しています(これって第三セクターなのかしらん。)。

ここには、世界的に有名なミュージシャンも来るし、スイスのこれからの人たちも頑張ってるし、いかにも市がサポートしてるって感じ。
この日は、伝説のギターリストシリーズで、ジョン・アバクロンビィのバンドだったのですが、
私のお目当ては、バイオリンのマーク・フェルドマン。職人という言葉がぴったりのテクニックに、ピックアップを使わない柔らかい音。すばらしいの一言でした。細かい強弱の表現がすばらしかったドラムのジョイ・バロンは、彼の笑い声までもが、彼のインプロビゼーションの一部のように聞こえました。いい雰囲気出してたなぁ。


http://www.moods.ch/

The John Abercrombie Quartet
lineup: John Abercrombie g, Mark Feldman violin, Thomas Morgan b, Joey Baron dr