7.2.09

Baseball in Switzerland

今日は王子念願の、野球の初試合です。12歳以下のカテゴリーで参加しました。
夏に日本で、おじいちゃんと野球を観戦して以来、野球に夢中に夢中になって、スイスで野球チームを探すはめとなった私ですが、偶然、家の近所にアメリカンスクールがあることもあって、そこに通っている子や卒業生、親などが中心になって作ったチームが見つかりました。スイス人は野球が何人でするスポーツで、1塁の方向に打ったら走るんだと言うこともわからない国民なので。。。
英語の勉強にもなるし(この親、計算高いで。)、サッカーチームみたいに荒っぽい子供がいないし。母としては結構嬉しいチョイス。
ジュニアの人数がまだまだたりない(誰も知らないのよね。野球チームがあるの。)ので、今回の試合は、州内の他のチームとの合同チームでがんばりました。バーゼル、ベルン、サンクトガレン州から集まった5チームが、総当たり戦で試合しました。3位に入る健闘。頑張りました。
初めてのヒットで、ベースも踏めたし、フライも取れたし、楽しかったみたいです。でも、この寒むーい、雪深いスイスのことなので、冬の間は、体育館で野球です。ルールも簡素化されていて、時間も1試合30分ということで、子供にもわかりやすくなってます。早く暖かくなったらいいね。野球はやっぱりホームランもないとね。