23.2.09

Pizza al Forno

いつものごとく、ここチェレリナのT姉山の家は本当に快適で、しかも友達が替わりばんこにチューリッヒから遊びに来てくれたり、一緒に山に来ている家族もいたりで大人数。なので夜はたいてい家でみんなで楽しくクッキングゥ。
お昼はCorviglia の山の上での食事となります。でいつも行くのがChadafö Pizzeria.T姉がなんと言おうと私は好きなんです。4年連続通い続けているのに、毎年同じイタリア人のウエイターさん。こんなとこ、今のスイスにありまへんで。。。働きやすい証拠。満足している従業員のいるレストランはおいしいあかし。が私の理論。ともあれ、ここは予約してても待たせるぐらい、スキー学校のクライアントずれのイタリア人インストラクターの溜り場。今年のスイス観光協会の超ハンサムインストラクターもここにいるはず。。(まだみたことは。ない。)。私たちが、プラダの先生と呼んでいる、高級スキースクールSuvrettaの先生もうじゃうじゃ。(いやー。プラダのスキーウェアー着てる先生見たら誰でも初めはびっくりするでしょう。)。こんな話はどうでもよくて、ここのピザ。山の上なのに、薪で焼いてるんですよ。石釜ピザですよ。私はすごいと思う。だからイタリア人はここで食べるんだと思う。おいしいで。私のお気に入りは、ここのローズマリーフォッカッチャです。

でも、今回麓からの散歩組と合流する為にいったレストランは、すごかった。あまりの興奮と雰囲気のよさで写真を撮るのも忘れてしまいました。Hotel Salastrains
というところで、昔のリチャードギアの映画で着てたみたいな、白いポロプレーヤーみたいなセーターを着たイタリア人のウエイターさんがテラス席で毛布をかかえて私たちをお迎え。しかも10人の席をつってもらった後に初めてメニューを見たからさあ大変。か・な・り・高級。でも、いまさら、立つわけにも行かないし、みんなともここで約束しちゃったし。。。メニューを見たときのみんなの顔が目に浮かぶ。夜にドレスアップしておいしい食事にはいいメニューだけど、スキーウエアでゴロゴロの人にはねぇ。後ろでは、この不景気に、おいしそうにカラパッチョだの、オマール海老だのを食べている人が。でも、本当においしかったです。ここで食べたカプンツというエンガディン地方の名物は今まで食べた中でダントツ。もし、サンモリッツにスキーに行かれた際、ちょっと贅沢をしたくなったら行ってみてくださいね。
あと、山ではこういう2匹のとても危ない雪を投げてくるお猿さんもいるので要注意です。