22.2.09

Ski holiday

スキー休暇の季節です。スイスの学校(都会のみらしい)は、毎年2月の2週間スポーツ休暇なるものがあります。パト吉の子供の頃は、スキー休暇と呼んでたらしいけど、最近は外国人の子供が市内の学校は過半数となってきていて、当然スキーが出来ない環境にいる子供も増えて、スポーツ休暇と言うのだと、本当か否か。それはともあれ、我が家は毎年T姉の素敵な山の家に行かせてもらっています。やっぱり、子供ずれはホテルより、ここのようなアパートに限ります。

毎朝ダーリンが、パン屋さんに焼きたてのクロワッサンとパンを買いに行ってくれて、今年からは、しかも、うちのかわいい王子がコーヒーを入れてベットまでもってきてくれるんです。(うふ。テレビで見たらしい。テレビっ子こんなところで役に立ちまくり。)

ともあれ、先週まで毎日雪が降っていたエンガディンですが、天気女に負けたらしく、最高のお天気。でも超寒い。お昼は氷点下15度で、夜は氷点下30度。まあ、とってもグレーなチューリッヒから来た私たちにとっては寒さより、太陽の光が嬉しいので、エンドルフィンホルモン出っ放し状態。

一日目は、先週1週間ママから離れて行った、スノーボード教室の成果を見せたい王子のお披露目スノボの日、ほんとにうまくなってる。私と同じテンポで9歳児がついてくる。しかも、普段からスケートボードで鍛えている、息子の友達なんて私の横で、グラブやウイリーをして、こぶを見つけては180度回転。負けた。若いもんにはかなわん。あと何年スノボできるのかな。私。