1.1.10

Big bird - New Year's resolution

もう食べられません。許してください。ホリディーシーズンも今日で最後にして欲しいところです。

今朝はお餅を焼いてお一人様お雑煮を食べた私。王子は、お餅はきな粉の分と砂糖醤油の分がいいというし、パト吉は毎年餅をのどに詰まらせてお亡くなりになられる方がいらっしゃるとのニュースを見て以来食べないし(本人はこんなガムみたいな食べ物食べられないと言っていますが、真相は定かではありません。)。

お昼過ぎに、下の階から香ばしいチキンのようないい匂いが(うちの義理マモンは、下の階に住んでおられます)。
義理マモンがクリスマスに焼かせてもらえなかったリベンジに(かいなか)、七面鳥を一人でオーブンに入れて焼いた模様。下に下りて言った私に栗と赤キャベツをにこっと手渡し、よろしくとの事。。。と言うわけでわたしは、栗のグラッセ、クランベリーのソースと赤キャベツの付け合わせのみの担当。

7時ごろマモンのキッチンに行って見ると、悲壮な顔をして髪を振り乱したマモンが。。。
七面鳥のお腹と背中を間違えてオーブンに入れたそうで、中の詰め物が破裂した模様。
でも、見た目のわりにはジューシーで結構今までの中では1番の上出来の焼き上がり。
来年は手伝うからね。ちゃんと最初から。ごちそうさまでした。
あすからは、ダイエットね。New Year's resolution....