12.1.10

Opera in the snow

毎日すごい雪です。出かけるのがおっくうになる今日この頃ですが、
裏山のUetlibergを抜けるトンネルが出来たおかげで、こんな雪の日の出張の仕事もらくらくです。
いくら四駆のマイカーでも、雪ががんがん降ってくる時の山越えは不安な時あります。まじ。
スイス生活長いですが、大阪生まれの私は地面が白いだけでいまだにびびッちゃいます。
うちの父なんか一度高野山越えのときに、ちらほら降ってきた雪を見ただけでチェーンを着けようとしてパト吉にフンと鼻をならされた事ありましたっけ。
毎朝出社前に車の雪かき、霜取りの時間も見とかなきゃだめだし、色々面倒な雪ですが
パト吉の発明、《究極の車窓自動霜取りヒーティング》により私の朝は5分はおねぼうできます。
こんな毎日で出不精になっているのですが、コンサートのお誘いも結構あって(特に夜は家にいたいのに)昨日は山ちゃんとオペラ座のLiederabendに行きました。彼女はオペラファンで年間チケットを持っていて、いつもはT氏とラブラブで行ってるのですが、なんせ超忙っそがしい銀行の会計士さんなので仕事がたまっていけないときは私が代理。私ってラッキーなのです。
Martina Jankovaと言う美しいソプラノの歌手のハイドンのコンサートで歌詞は英語。ドイツ語やイタリア語の楽曲より歌詞も理解できてとても楽しかったです。たまには、クラッシックもいいもんだ。