10.1.10

New year calligraphy

今日はジャパンクラブの書初め・餅つき大会。王子はお餅が大好きなので、昨日からの雪で本当はそり滑りに行きたいのに日本人学校へ行くと決心。
食べる前にまずは書初めから。
書道家のM先生のご指導の下、王子はカタカナで今年の干支「トラ」に決定、私は漢字の「寅」。こっちの方が「虎」よりなんかかわいいし。寅さんみたいだし。でも、私の寅はM先生の赤がかなり入っていますが。
てなわけで、阪神ファンの王子にふさわしいトラトラトラの床になりました。(しかも王子の隣に座ったお友達のJ君はひらがなで「とら」だし。)
そしてお楽しみの餅つき。日本人学校の先生のご指導の下、「おれ、野球してるからこんなん得意。」と大人用の杵をらくらくとつく王子。たのもしくなったもんだ。 納豆と大根おろしのお餅も初体験(これって、関東風?)。結構はまるかも。きな粉に、お醤油に、最後はお汁粉までいただいて王子も私も大満足。つきたてのお餅は本当においしいですね。お手伝いの皆様ありがとうございました。
日本に住んでた時でもこんなつきたてのお餅を頂ける機会ってあまりなかったので、うれしいジャパンクラブの行事です。