11.9.11

Cultural deference


 
アメリカ人が集まるとホットドックのスタンドかハンバーガーのバーベキューとお決まり。
今日の王子の野球の試合もしかり。
彼も試合に行く楽しみの一つがこの各ホームチームが用意する食事のスタンド。
今日のホームチームはNY直輸入か?と思わせるような移動式ホットドック屋台。
スイス風のフランスのバゲットの中心に穴をあけてソーセージを突っ込むのではなく、
ちゃんとあの柔らかい給食のパンみたいなのに、サワークラウトまで入れてくれるNY風。


日本人が集まる催しのお決まりはこれ。餅つき。いつの季節でもスイスの日本人が集まる時はこれ。
(それとも、私の行くところなのだろうか?ちなみに、これは先週行なわれた王子が土曜日に通っている日本人学校のバザーでの様子)
でもつきたてのお餅って本当においしいですねぇ。

ま。所変われば品変わるで。私はお餅に、たこ焼きに、焼きそばに、たいやきがいいな。