20.9.11

Flussaufwaehrts


急に寒くなりました。山ではもう雪が降ったそうですね。

たぶん、ことしの最後の夏だったの夜に山ちゃんとアアガウという街のアアレという川で
とってもロマンチックで素敵なリサイタルに行きました。
本当は7月に開催予定だったんだけど、雨で延期して8月となり、その日も雨で9月になり、もう無理じゃないのと思っていたら開催者からのメールが届き、今夜やります。とのこと。フリースの毛布を鞄に入れて、UGGのブーツを一応車に積み込んで、実は今日の出演者でソロずいているTobias Preisig君も乗せて、山ちゃんと3人で車でチューリッヒから1時間ほどのアアガウに、ほんまにやるんかいな。という気持ちを抑えきれずに行きました。



4艘の川船にワインやアペリティフを積んで。30人ほどの人だけの為のソロリサイタル。だんだん、暗くなって来て、川を上流に上って行くとそこは自然のまま手つかずになっている保護地区。鷺や川鳥達と私たちだけ。
街の音も何もなく、流れがなくなったところですべての船が近くに集まり、トビアスが演奏を始めました。
辺りは真っ暗で船の上の丸い明かりと月だけが照らしている。でも今日は中秋の満月。
気分は中世。まるでシェークスピアの劇の1シーンの様。
少し寒かったけど、毛布とUGGのおかげで、山ちゃんも私も大満足。
川の上という事で、かなりの湿気でバイオリンの弦は全然滑らないようでさすがのトビアスもかなり苦労してたけれど、こんなロケーションで演奏できるなんて滅多にないことで本人も超ご満足の様子。
素敵な夜でした。







-- iPhoneから送信