9.1.12

Ema



今話題の街(橋下大阪市長のお陰?)堺市が私の故郷なのですが、その中心部にある方違神社の今年の辰の絵馬はなんと我が母上の絵が。

これってすごいと思うのですが。
結構うちの母はさらっと、私と王子にその神社で「あ、ところで、今年の絵馬私がデザインしてん。」というんだもん。

 今年は春から縁起がいいぞ。一応今年はスイスで中学校受験の王子もこのご縁深い神社で絵馬にご祈祷を書いて奉納。

この後、そば好きの堺人にはたまらない蕎麦屋よし井 へ直行。
堺には、1695年創業のちく満という泣く子も黙る有名店があるのですが、悪名も高いその工場のような本店よりも暖簾分けしたこのよし井が、父上のお気に入り。堺独特のこしの無いおそばなんですけど、これが故郷の味で美味しいのです。鰹がすごい効いてるだしも美味しいし、何よりここはちく満とちがって、せいろ以外のもののある。
父がいつも食べる阪神ファンにはたまらないネーミングのホームランなんか、天ぷらからお肉からいろいろなものが入ってたり。
でも、私はこの暖かいせいろが大好きです。目の前でぐつぐつ煮えてるそばの釜もいいし、
いかにも頑固そうなそば職人のおじさんに、それをサポートしている奥さん。最近、跡継ぎらしい雰囲気が出てきた息子さんの坊主頭も最高。
ちんちん電車に乗って、行ってみてください。