5.1.12

Hot spring in Arima


お墓参りをかねて、有馬温泉まで足をのばしました。
母が前から行きたがっていた御所坊という元湯のある一番古い旅館へ日帰りの旅です。
芦屋を抜けた所で雪がちらほら。運転中の父はかなりパニック。
雪国スイスから来ている私と王子にはこれぐらいの雪では驚きません。
でも、日本の冬はスイスより絶対体感温度低いと思う。寒い。
とにかく、外気は風も強いし、湿気のせいもあると思う。
でも何より、家の中が特に寒い。
最近の新しい家やマンションはちがうかもしれないけれど、我が実家は建て増し建て増しの建築家一家の住む家。私が寝ている父が母と結婚して建てたバウハウス風の部分の棟は、普段は誰も使わないの部分で、特に窓サッシも木製で隙間風が。。。

それは置いておいて、ともあれ、有馬に着いた。
御所坊。超かわいい。私がとっても好きな昔の六甲ホテルのような雰囲気。まあそこまで豪華ではないけれど、質素で、簡素な所がいい。
まずは、お風呂。11時半の一番風呂。今日はお正月ももう5日で仕事も始まっているからか、母と私以外誰もいない。泥のような黄色いお湯の露天風呂に出ると中が男湯と半分の高さの壁でつながっていた。王子と父の楽しそうな声が聞こえてきた。最高やね。すごくアットホームな雰囲気。
お風呂の後、おいしいお食事。王子は手打ちの10割そば。生のわさびを始めてみた王子。最近、お兄ちゃんになって辛いものを試してみたいお年頃。お気に入りのご様子。しこしこのおそばでした。


私と両親は懐石弁当。器もとても素敵で、お正月風のとても美味しいご飯でした。

食後、有馬を散策。至る所にいろいろな元湯が。懐かしの炭酸せんべいを作っている所を見たりしながら、その横の素敵なカフェで一服。有馬で王子とお酒の飲めない父がはまった飲み物。鉄砲水サイダー。味も見た目もとってもレトロ。
ここのカフェでこのサイダーを生姜で割ったジンジャーエールを頂きました。美味。

ホテルに戻って車間での送迎車が到着。なんと、ロンドンタクシー。きゃあ。。。前に付けてもらったしめ飾りがなんともNippon で、なんともお正月気分。

こんなに近くってこんなに素敵な温泉が合ったなんて。
有馬よいとこ一度はおいで。