12.2.12

Earthquake in Zurich


昨日は不思議な日でした。
まずは、朝、王子は早起きして野球の試合へ。
今日も外はまた雪。寒そうだなって思いつつ、王子もいないからお昼ご飯は粗食ね。と思いながら、野菜スープでも作ろっと思い、スライサーで人参をシャッシャッと切っていたら、スパっ。親指の先が。。。痛くもないのに大出血。
一日中血はとまらなし、野球の後は日本人学校の補習校に行って、頑張ってる腹ぺこ王子の夕ご飯も作ってあげられないよ。と思ってた時、
先週、我が親父バンドのピアニストが日本人学校近くに住んでいて、チューリッヒで一番美味しいと豪語したウィーン風子牛カツレツの店Brunnentorがあるよと言ってたのを思い出した。
学校の後、日本人学校のママ友よっちゃん家族と一緒に直行しました。
付け合わせがポテトだけじゃない所も嬉しいけど、このサイズ。。
シュニッツエルはお皿からはみ出してなんぼ。と言うけど、いい感じにはみ出していました。指は痛くなってくるし、血は止まらないし、しかももうすぐ健康診断だし、粗食に徹しようとしていたのに。。。完食。肉食女子、自己嫌悪。

テレビでBack to the Futureやってて、王子と観た後、彼はベットへ、私は、
指が痛いので、書きたいメールも出来ず、続けてつまらないテレビを観ていたら。
ドドンンン。。。というすごい音とともに軽い揺れ。地震?スイスでありえないし。縦に揺れたし。上の階にいたパト吉が転けたのかなっと思ってのぞいてみると彼も近所の工事現場のクレーンが倒れたのかと思い窓から外を見ていた。どっかだなんか落ちたのかなぁ。とかいいながらその夜はねました。

すると、今フェースブックでT姉が地震だったね。と共有していたびっくりしました。
マグニチュード4.3だったそうです。
世界中揺れるんだね。。。
でも、スイスってすごい。まあ今日は日曜日だし、ニュースは遅いけど、誰も騒がず、知らず。日本人の友達だけがフェースブックで共有。新聞の記事もかなりちょこっと。
結構たくさんの人が警察に事故かもしれない、すごい音がしたって電話入れたらしいい。
地震を知らない国の人達。万歳。。

指痛いよお。