4.6.12

Konfirmation




堅信
なんだかすごい堅い言葉でしょう。
ドイツ語ではKonfirmationというのですが、今日は甥のプロテスタントの教会での式典でした。
王子の入っているローマ・カソリック教会では10才と16才の二回あるのですが、こちらは1度のみ。
さすがさっぱりしています。
正式に大人が参加する教会でのミサを受けれる資格をもらう為のものなのですが、
ここスイスではこれが成人式な様なもんだなあと、私は考えています。


だって、この国タバコは基本的に赤ちゃんでも吸っていいっていうか何才からって言う法律はないし、
お酒は16才からビールやワインの様な軽い(!)お酒は飲んでもいいし、
義務教育が終わって、うちの甥のように師弟制度に入って、職業訓練学校に行きながら働いてお金ももらえるようになるし、まだ出来ないのは投票ぐらい?みたいな勢い。


だから、ヨーロッパの子どもは、日本やアメリカに比べて大人なんだろうな。


でも、今日の式典に参加して率直に思った感想は、うちの甥っ子なんか背も小さいし(王子とほとんど変わらんし)する事も言う事もまだまだ子ども。私の横でべたべたしながら、へらへらしている。
それに比べ、同い年の女の子達。めっちゃ大人っぽい。メイクもばりばり。教会からでてきて、まずタバコに火をつけて一服してるし。。すごいわ。この年の男女の違いは。


あーあ。王子も後4年で大人???やだやだ。いつまでもかわいい息子ちゃんでいてほしいよ。ママより。