31.1.09

Esperanza Spalding

仕事が忙しかったのと、歯医者さんで3時間もいじられて、唇がアンジェリナ・ジョリーが片方だけにボトックスを入れたような状態になり、二三日寝込んでいた私ですが、
ひさびさにコンサートに行ってきました。
リーダーで、ピアニストのエスビョルン・スヴェンソンが交通事故で去年なくなったE.S.T.の代わりに初スイス公演が実現したEsperanza Spalding。アフロが超かわいい。ちっちゃくって、華奢な体で
でっかいコントラバスを体一杯使って演奏する姿にパワーを感じます。一緒に行ってたトビヤス曰く、名門バークリー音楽院の最年少講師らしい。「バークレーの宣伝宣伝。あそこの学校は広告だけだよ。」と少々ジェラシーも入っています。
歌もすごいうまい。ハスキーなのに高音もしっかり出してていい感じ。ヒスパニック系らしく、ラテンの要素もすごく入っていて、レイバックしてるところも最高。

はじめに彼女がいった言葉がかわいく、「こんな教会みたいにすごいきれいなホールで演奏したの初めて、大きい声出したら神父さんに悪いわね。」
それもそのはずの、今日のコンサートは普段はクラッシック音楽の殿堂、ブラームスの立ち会いのもと、1895年にオープンしたチューリヒ・トーンハレ音楽堂。でも、そこが残念ながら今日のマイナスポイント。クラッシックのホールなんですよね。ここは。ジャズには大きすぎるし、椅子も映画館状態。
ジャズはやっぱり立ち見か、飲み物片手に椅子に足組んで聞きたい。ね。
CDにサインもしてもらっちゃった。うふ。小さい国に住むと、こういうのがいいよね。コンサートの後にアーティストが座っててお決まりのサインしてくれるんだもん。こうやってアンナ・ソフィ・ムッターもロバート・フオンセッカもサインもらってるし私って結構ミーハーかも知れません(もとシブがき隊のやっくんファン。NaiNaiNaiなんにもない。。。)。て、ことでこの写真。