27.9.09

Concert for free




今週はちょっとラッキー。

まずは、KauflautenでのTom Gaebel & His Big Bandのチケットが2枚大当たり。
妹分のサックスNちゃんと2人でおめかしして行ってきました。
彼はまさにドイツ版フランク・シナトラで歌う曲もシナトラ、サミー・ディビスとRat pack。
エレガントも嫌味なくらいかっこつけても結構にあってる。黄色い声が聞こえてきます(ただ平均年齢がアラフォー世代)。
Tomの弟のDenis Gaebelもサックスで参加。Nちゃんの音大時代の友人Marcus Barteltもバリトンサックスで参加。Tomはドラムまでたたいちゃって、38度の高熱がでていると最初に言い訳していたけどとてもパワフルでかっこいいコンサートでした。
コンサートの後、バリトンサックスのMarcusと飲みに行ったのですが、彼にはこのバンドの仕事は結構しんどそう。Showbizだからと言い切っていました。
そして今日は、クラッシック音楽ファンの山ちゃんがホリデー中で彼女のNeue Konyertreiheの年間チケットで、内田光子のベートーベンのピアノソロをTonhalleに日本人学校ママ友達のYちゃんと聞きに行きました。2時間に渡るコンサートを休憩なし、拍手もコンサートの後にしてください。と言うことでこなし、もうここまで来ると集中力のすごさです。うまい人と超一流の違いはここでしょうね。
自分もピアノを弾くYちゃんは震えがとまらなかったみたいです。
超忙しい週ですが、素敵な音楽を聴くと元気もりもりです。