13.2.10

Berne, baby, Berne! by Uehara Hiromi



ひさびさのひろみちゃんです。去年のMoodsでのコンサートの感動から半年。
今回はソロでのツアーでスイスに登場です。
サックスのN嬢がどうしても、生ひろみちゃん会ってプロモーションしたいというわけで、無理やり遠くはるばるベルンまでコンサートに行く羽目に。。。

コンサートの会場は日本大使館の前のホテルInnereEngeにあるジャズクラブMarians。ひろみちゃんのお気に入りのクラブのようで、毎回ここらしい。Berne, baby, Berneと言う曲を作っちゃって今回のあるばむPlace to beに入れちゃったくらい好きみたい。

少々古くさいクラブなのですが、やっぱり伝統を重んじるベルン。このクラブ、Jazzはアメリカでしょう。。といわんがばかり、めちゃアメリカン・スタイルなんです。座ったらオーダーとりに来て、食事まで出ちゃうんです。(日本もそうよね。チャージはドリンクと一品みたいな。)

コンサートは音楽を聴きに来たんだ的な、チューリッヒのスタイルになれた私には結構カルチャーショック。だって、前でひろみちゃんがピアノ弾いてくださってるのに、わたしにはポテトは食べられません。

大使館にお勤めのJazz仲間で(いつかいっしょにNorth Sea Jazz Festivalに行こうと誓い合った仲です。)お忙しいところご一緒してくださいましたYさん、ゆっくりお話できなかったけど、次回はゆっくり。

ひろみちゃんの演奏って、とってもハッピーにしてくれるジャズなんですよね。上の写真でもお分かりのように、当然指の動きもはやいけど、全身を動かしながらひく独特のスタイルとスピードで私のデジカメではピンボケ。。。でも、本当に楽しそうに弾いてるんですよ彼女。

コンサートの後、ひろみさんともお話できたし、N嬢もデモCD を渡すことが出来たし、彼女か気に入ってくれるかはともかく、N嬢大成功の巻。