28.2.10

Engadin -- Snow, Snowboard, Hospital and more

イェェェェェ―-ということでスキー休暇がはじまりました。

1週間目は私のオークションのカタログ製作の締め切りと言うこともあり、王子は親友のノアと2人でチューリッヒ市がスポーツ促進のために企画している子供たちのためのスノーボード教室に参加。

王子は毎朝6時に家をでて、一人で頑張ってトラムに乗って中央駅まで行って、そこから観光バスで先生たちと5日間Flumserbergと言う山へ。家には夜6時にお腹ペコペコで帰宅。頑張ったね。本当に。2週間の休み全てを一緒に山にいければいいのだけど、仕事を2週間この時期休めないしね。助かります。こういう企画は。

王子たちも、若いスノボのおにいちゃん先生と親抜きで、結構お兄ちゃんの気分ですごい楽しいかったらしい。しかも家に帰ってきて話すことといえば「ぼくね、オリーの後インディグラブしたの。ノアなんかスリーハンドレッドシックスティできるんだよ。」

この会話に目が .  の大人たち。

そして、やっと私たちも休みが取れて毎年恒例のエンガディン。とっても素敵なアパートだし、Celerinaと言う村は本当にいい所だし。毎年楽しみなイベント。王子の親友ノア君家族に、王子のゴッドファーザーに、CDの仕上げを待たなきゃいけなくなって参加できなかったTobi抜きでN嬢も参加でいつもながら大家族で楽しい。
そして1日目。天気はいいし、私のスノーボードの調子も絶好調。私ってこんなにうまかったのか知らん。今日はスキーの王子と王子友のノアも、明日はママと一緒にスノボにするね。とかいいつつそろそろ帰りの時間。
いつもは上から麓に下りる細い山間コースは、苦手の上、スノボって平らなとこがでちゃうと歩かなきゃならなかったりでしんどいのでゴンドラに乗って麓まで行く私が、調子にのって降りちゃえと思ったのが大間違いでした。記憶の最後は、ここから平らになるから、スピード出してブレーキせずに。。。で、ブラックアウト。まじで覚えてないのです。何が自分に起こったか。。。ところどころで、うる覚えに、助けてくれた方がスノボの先生らしく、その方が自分のボードと私のボードを組み合わせてベッドを作ってくれて私を雪の寒さから守ってくれて、その方のショッキングピンクの帽子をさむさよけのために私のヘルメットを脱がせて被らせてくれた事や、救助隊の人が横をすごいスピードで滑るスキーヤーたちに怒ってたことや。60歳になったときに見せてくれる記念写真としてそりで搬送されている私を写真にとっていたパト吉など(ひどいやつだ。。しかも、私はまだ山の上にいた彼に電話したらしい。それは覚えていない、、、あと、その後でそりの後ろから滑ってくるパト吉にニヤニヤ笑うなと私は怒ったらしい。。。それも記憶外の出来事。。。)ぼんやりといろいろ覚えているのです。そりのあと救急車に担ぎ込まれて、病院へ。さすが、世界のリゾート地サン・モリッツの隣町のSamedanにある病院、かなり近代的。そくCTとレントゲンを撮られたあと、部屋へ。
病名は外傷性脳損傷。。。脳震とうとは違うのかしらん。

グルメ日記なので一応。。。この夜の晩御飯は点滴1本でした