1.3.10

Relax relax

24時間後、無事退院させてもらえた私は安静第一。窓の大きな景色が超素晴らしいT姉のところの別荘のおかげで1日部屋にいてもゆっくり気持ちよーく過ごさせていただきました。2日後N嬢到着。私の面倒を観るのを楽しみに来たというN嬢はいきなり私の顔にパック。きゅうり。気持ちいいです。はい。何から何まで面倒見てくれます。ありがとね。
元気になってきた私と2人で散歩へ。いつもは、ゲレンデばかりでチェレリナの周りの森とかいったことなかったし、結構素敵だね。ノルディックスキーの人のコースがたくさん。別荘を出て、約15分ぐらいのところにある、San Gian教会。1週間のうち2日だけ各2時間だけ中が見学できるのですが、ちょうどそのときに私たちはそこへ。写真は撮れなかったのですが、キリストの生涯が書かれたロマネスク調のフレスコ画が祭壇を飾り、天井一面にはエンガディンの鹿などが描かれとても美しい。
そこから歩くこと30分あまり、Lej da Stazに到着。Lejとはロマンシュ語で湖と言う意味。とても、素朴で素敵なHotel Restaurant Lej da Stazがそこにあるのです。 去年着たときも一度行きたかったのですが、車では入れない保護地帯にあり、ノルディックスキーか徒歩のみなのであきらめてたのですが、今年はな・ん・と・か・が幸いして来ちゃいました。
わたしは、とってもおいしいアルパマカロニ(マカロニグラタンでジャガイモ、ベーコン、玉ねぎ、チーズにクリームがかかった濃厚なもの。これにお決まりはリンゴピューレがついてくる)で、N嬢はエンガディン名物のピゾッケルと言うニョッキのようなパスタ。
そりも、サン・モリッツからは出てるそうです。