21.4.11

Back in Osaka

春休みが今年は小学校のシステム改革のための先生たちの会議等で3週間もあるので、去年の夏にもう日本への里帰りを決めていた私と王子。
 でも、今回のような大変な震災になって、旅行会社の方には成田は全額払い戻しで、関空は行き先が帰れますがどうされますか。とのこと。 王子はまだ11歳。原発問題はやはり子供の健康に問題があると、かなり騒がれているスイスで、義理両親はかなり心配しているし、しかもひどい人には火事場を観に行く観光客とまで言われ、大阪は大丈夫だから行こうと思っていた私も結構悩んでしまいましたが、本当に来てよかった。
当然、日本とのメディアの温度差と、一般日本ピープルの認識のなさには驚いてしまいますが、日本人である私たちが日本に帰えらなかったら、誰がこの国に入るのよ。ってね。

 堺のこいのぼり
 道頓堀でしょ。まずは
で、まずはいつもの前回にも書いた私のソールフード。道頓堀のうどんの今井。 大好きなあんかけうどんは食べずに、竹の子好きの私は竹の子そば。竹の子のゆでたんの中にそばが入っています。 久しぶりの木の芽も蕨もおいしい。
食べた後は家族みんなで法善寺の水かけ不動さんへごあいさつ。



ただいま。大阪。