29.4.11

Sakura sakura


近くで有名な観光地なのに行ったことのない所って、誰にでもあるだろうけど、
大阪に生まれて、天王寺の学校に中学校から行ってて、春になると広告はいつも見ていたので
行った気になってたけど、行ったことのなかった吉野山に王子と母と花見に行きました。


ずっと天気も悪かったので私たちの行ったこの日は久しぶりの晴天でおじいちゃん・おばあちゃんで一杯。吉野の山桜は奥の方までだんだんと咲くので5月まで拝めるそうです。
特に今年はもう4月も半ばなのに寒いし、期待大。
電車を降りた後、バスを2つ乗り継いで奥千本まで。ここからゆっくり桜を楽しみながら、山を下りていく作戦に (スイスに住んでいながら、山登りは苦手。)。
奥千本まで行くと、さすがに杉のいいにおいが。山っていいね。。。と喜んでいたら。
ぶう・・ん 車が横を通過。それが行ったと思ったら。また・・今度はクラクションか。
吉野山の観光協会の人に言いたいことありの人は私だけではないはず。環境とか。森林浴とか。パワースポットとか言う前に。考えようよ。せめて、桜の時は散歩コースのところだけでも、通行止めにしてはいかがでしょうか?楽しめないです。何分かごとに後ろから前から車が来て、道もせまいので、横のぐじゅぐじゅの所で通り過ぎるのを待ってなきゃならないし。ハイブリッド車も多かったです。それ乗る意識があったら、ここまで車で来なきゃいいのに。歩いて桜見ようよ。


行こうと決めた前の日に偶然テレビで吉野特集をしていて、そこで見てすごくおいしそうだったので行ったお茶屋さん「花錦」。吉野葛を食べさせてくれるお店です。
本葛は作ったらすぐに食べないと白く変色するので、注文してから作るというここのお店は家族でやってる小さなお茶屋さんで、なんか江戸時代にタイムスリップしたみたい。 
さすがに昨日のテレビを見たおばあちゃんたちが一杯で、お店の人てんてこ舞い。

でも、しこっとしていて本当においしかったです。

帰りは、このレトロなケーブルカーに乗って駅まで。

山桜はその花だけを見れば、なんか物足りないくらい可憐なんだけど、山全体が可愛いピンクで
とっても素敵でした。