5.4.11

New Baseball stadiums in Zurich

スイスに新しい野球場が完成しました。
今日はSwiss Baseball and Softball Federation SBSF主催のオープニングイベントで、王子の世界少年野球大会 (WCBF)の台湾キャンプに一緒に行く子供たちと付き添いのコーチとの顔合わせもかねて参加。
1試合目はスイスのスポーツ選手たちとスイスナショナルリーグでプレイする女性ソフトボールの選手たちとのエキジビションマッチ。陸上選手に、スキー選手、シュインゲンというスイスの相撲の選手、スポーツキャスターまでいろいろそろってます。
その時の模様がスイステレビのワイドショウ Glanz & Gloriaで昨日放送されました。
http://www.videoportal.sf.tv/video?id=5fd58144-d1c4-4f5d-8c97-581d2a7d0599

台湾に行く付き添いのコーチは女性で、すごくおおらかそうな、大きな、昔のお母さんみたいなおねえちゃん。しっかりしてるし、台湾に着いたら日本と台湾の野球協会も手取り足取りでやってくれるそうだし、イベントも山のようにあって楽しそうだし、
本当は日本のおじいちゃんおばあちゃんと台北で落ち合って、マッサージして、おいしいもん食べに行って、でもって高雄でキャンプしている王子を草葉の陰から応援しに行こう。オープニングには王監督も来るらしいから会いたいし。とか考えていた私の心を読み取るかのように、このお姉ちゃんコーチは子供たちに挨拶した後、ひと言親たちにまず、
「くれぐれも、台湾に来ようとは思わないでください。子供のじゃまですよ」と当然のご意見。ごりっぱ。この人に任せようと思った瞬間でした。
でも、大丈夫かな王子。私も5・6年生の時に堺市少年少女合唱団に入ってて、遠征とかの時、3日だけでもかなりホームシックになったタイプ。
本人は大丈夫やって。といってるし。子離れがんばろ。