10.5.09

Mother's day

母の日です。母上、いつもありがとう。後でスカイプします。
今日はパト吉と義理マモンとパパを、我が家のお気に入りの隠れ家Restaurant Sihlmattにご招待しました。本当はここは子供連れ大歓迎の広い芝が川まで広がるお気軽レストランですが、今日は忙しい王子はお友達のお誕生パーティ。これも、母の日のベービーシッターサービスのプレゼントと決め込み、お昼にやってきました。
ここのレストランは4月から10月しか空いていないという季節限定もの。メニューもここ2年ぐらいから子供やべジタリアン向けに少し増えましたが、基本的には鱒のみ。姿上げとフォレレブラウと呼ばれるワイン入りブイヨンでゆで蒸ししたたものだけです。これに、サラダと塩茹でのポテトがついて25フランというお手頃さ。でも、ここで驚きはスイス人の食欲です。鱒1匹は実は1/2ポーションなのです。いわいるメニューは鱒2匹に付けあわせなのです。脱帽。ちなみにそちらは37フラン。
私のお奨めは、Gebackenと呼ばれる姿上げです。皮もカリカリで、淡白な鱒もから揚げなのでしっかり味がついているし、日本人はどっちかといったら、茹でてるだけの分より、こちらが好きと思います。これに澄ましバターをかけていただきます。生きている鱒をその場で調理しているので、骨も皮もすうーっと取れて、身もぷりぷりでおいしいです。
残念ながら、あんまりにおなかがすいていたので、食べたあとに写真の事を思い出してすでに遅し、絶対また行くのでそのときに写真を撮って来ます。
ところで、ここはハイキングの途中の人が多く来るのですが、私たちのように歩くのがあんまり好きではない人は車となりますが、四駆でない方は道、気をつけてくださいね。かなり細いガードレールもない崖道ですので。でも、スイスの山や農家の景色は本当に美しいし、ここにつく途中にラマやロバ、ヤギにも会えるし、本当にいいところです。