10.4.10

Apple bread and Baby

春の気持ちいい日です。そろそろ、花粉症がでてきました。
私のアレルギーのもと、白樺の木が黄色い花粉を吹きまくっています。
隣の家に、巨大な白樺の木があって、それが私の家のお風呂の窓の横。窓は開けられる状態ではないし、しかも私の車はその木の下が駐車場。車の窓は真黄色。朝なんかワイパーで払わなきゃいけないくらい。まいっちゃいます。
王子の日本人学校の補習校の新学期が今日始まりました。そして今日は親子恐怖の漢字総復習テスト。4年生で習った全ての漢字のテストで、70点以上が合格。イースター休暇を、親子ともども遊びまくったつけが、まさにきたっ。
終わった後、本人曰く、楽勝楽勝。行きの車の中で、気分が悪いよぉ。頭が痛いよぉ。ぼくには絶対むりだよぉ。だめだよぉ。とべそをかいていたのはどこのだれ。どうなることやら。結果を待つばかり。でも、自分でも来年は絶対早めに勉強し始める。と決めたらしいです。いいこと、いいこと。
気が付けばいいのよ。
王子をまっている間に、先日赤ちゃんが生まれた友人の家にお邪魔しました。
むちゃかわいいいい。赤ちゃんが家にいるというだけでも、すごーく大変なのに、最近パン作りを始められたとのこと。さすが、ばりばり仕事をしていたママは違う。赤ちゃんができていても、自分の時間を持つ余裕があるんだもの。お土産にりんごパンをいただきました。
王子の学校にもどったとき、私の手に持ったパンをみて、王子の学校のお母様方みんな、新人ママにそろって感心。
りんごの甘みとふわふわの食感。とってもおいしくってパト吉と夕食のときに食べ始めたら、やめられないとまらないおいしさ。半分を平らげてしまいました。とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。