30.8.10

Blue sky in Alsace

週末、いとこたちを連れ、アルザスの旅にでかけました。

アルザスに行くと必ず我が家が立ち寄るところは、ここのサル山。好きなんですよね。ここのサルたちのロハスな雰囲気が。 ストラスブルグはあいかわらずかわいい街で
いつものごとく、Maison Kammerzellでサーモンのシュークルートをいただきました。でも、以前と少し味が違ったような気がするんですよね。新しいコックさんなのかな、店の雰囲気もぐっとモダンな感じで、ビストロのお店も隣接されていて、オーナーが変わったのかな?
前の方が少し、カレーのような味がして、鮭とシュークルートの酸味がよくマッチして、魚くささもなかったような気がします。おいしかったのですがね。
いとこは、アルザス名物のいわいるソーセージやハムなどのシュークルートを。かなりのボリューム。

お天気もいろいろでしたがとても楽しい旅行でした。(行きの車の運転は。。。超こわかったです。集中豪雨で、高速を走っていて前が見えない状態。思わず、停まりました。みんな停まってました。ハザードランプをつけて走りました。あんな思いはもうしたくない。。。チューリッヒからの2時間の道のりが、4時間弱かかりました。。。)