25.12.08

Christmas turkey

今日は我が家好例のクリスマスディナー。子供たちには、Meméと呼ばれている義理ママンのローストターキーです。ここチューリッヒの典型的なクリスマス料理と言えば、ローストハムとか、今の若い家族はフォンデュー・シノワーズと言って、いわゆる中国の水炊き風なものを食べるらしいです。が、うちの義理ママンは、ベルン育ちですがお母さんがフランス語圏のフリブール出身なので、ドイツ語圏にはあまりなじみではないローストターキーがクリスマスのテーブルにのぼります。
付け合せは、カールドンという野菜のグラタンと栗の甘露煮。カードンは、アーティチョークの種類で茎の部分を頂きます。蕗のような食感で私はこれが今日のメニューの中では実は一番だいすきです。ソースは、グレービーとアミガサタケmorillesのクリームソースとクランベリーソースで頂きます。
今日の一番楽しいのは、義理ママンと一緒に七面鳥を焼くこと!
ではでは、ここで我が家のローストターキーの作る模様を大公開。

約5キロの七面鳥君は、残念ながら皮が割れちゃってたので、私が針で皮を縫ってあげました。結構外科医のような気分で、義理ママンに「ターキーのおしりを縫わせたら、あなたの右にでる子はいないわね。」とまで言ってもらう。これすごく、大切なんですよ。皮がやぶれていると、おいしい肉汁が出ちゃって、お肉が乾いちゃうのです。 これが、我が家のフィリング。卵、ハム、栗、レバー、玉ねぎ、セージ、タイムが入っています。
このフィリングを七面鳥さんのお尻の中に詰め込んで、オーブンで約3時間かけて焼き上げます。

これを切り分けるのは結構力仕事なので、ダーリンのお仕事です。

夕食のあとは、クリスマスツリーの下に置かれたおじいちゃん・おばあちゃんからのプレゼントを、子供たちがあけて、そして、子供たちによるハウスコンサートで夜は更けていくのでありました。
明日はクリスマス2日目、王子のゴットマザー宅でディナーです。このように、我が家の食い倒れは正月が空けて、義理パパの誕生日8日ぐらいまで続くのでありました。