22.6.10

Kinukoromo

琵琶湖の長浜在住のデザイナー野崎文子さんの絹衣のファッションショーに行きました。
ヴァイオリンの河村典子さんがまずはモデルとして登場。その後、スイス在住のきれいどころが皆さんモデルとして登場。2世の子達もみんな超かわいい。
皆さんとってもチャーミングでした。
内藤まさこさんと言う方が写真のドレミポップコーンという名の小さなドレミで弾けるお琴で後半はヴァイオリンとの競演。たって弾くお琴もはじめて見ましたが、ドレミで弾けてとっても簡単そう。お洋服の即売はさておきで、先ずはお琴を触らせていただきました。おもしろーい。思わず、ヴァイオリンあきらめてこっちにしようかな。と悪魔のささやきが。
その時、ヴァイオリンの河野さんとお話しすることが出来て、彼女がいろいろヴァイオリンの弓の持ち方のコツとか(秘伝・河野流!)いろいろ気さくにお話くださって、やっぱりヴァイオリンよね。といとも簡単になっとく。
そのあとも、モデルのかわいいお嬢ちゃまが私のところに来て下さったのにもゆっくりお返事できないくらい河野さんのヴァイオリン論がおもしろくって失礼いたしました。私は、やはり着物よりヴァイオリン命です。