3.6.10

Family affair in NY

春休みのニューヨーク旅行のもう一つの楽しみはいとこのお姉ちゃん一家に会うことと、デトロイトでいる親戚のお姉ちゃん(本当は母のいとこだから、私の叔母と言うところだけど、彼女とはそんなに年も離れていないし、あいかわらず若くて美人だし。)に会うこと。
いとこの住むRyeと言う町に3日間お邪魔しました。まず連れて行ってもらったところは、家から10分のところにある遊園地、プレイランド。ここの遊園地はトム・ハンクスの映画Bigのロケ地になったところで、アメリカ合衆国国定歴史建造物と言う代物。海岸の横にあって、アールデコのとても雰囲気の良い小さな遊園地です。ジェットコースターの一つなんか、木でできてたし。。。ある意味こわい。
怖がり王子も、今回は頑張っていろんな乗り物に乗ったけど、これはちょっと勘弁して。とのこと
近所にあるすごくアメリカサイズのスーパーでたくさんおいしいものを買ってきて、早速バーベキュー開始。どこの家にもその家のはずせないものってあるんですよね。この家では、ハマグリの海賊焼きと焼きおにぎり、とうもろこしの砂糖醤油焼き。パト吉たっての希望で、またもやメイン・ロブスター。グリルした後は、豪快に手で割って溶かしバター。この後、アメリカ製巨大マシュマロを焼いて(普通は3つはいける王子も1つでギブ)。
でも、アメリカの食生活はヨーロッパと似ているようでまったくちがうよね。日本食を作る面では楽だろうな。日本人も多いし、アメリカ人も日本食が一般食化しているし(スーパーの冷凍コーナーに枝豆が売ってるねんもん。)。
いとこに久しぶりに会えて、楽しかったです。初めての海外生活に子供の教育にいろいろ大変だけど、頑張ってるいとこ。母強し。今度はスイスに来てね。