15.6.10

WM !!! NIPPON!!

いやあぁぁぁぁ。勝ちましたね。今日は。カメルーンに。
カメルーンの選手の大きいこと。日本の選手の小さいこと。でも、素晴らしいチームプレイ。

でも、、、今日からうちの王子が小学校の林間学校でいないので、なんか我が家も盛り上がりません。お昼の4時からの試合なんか、子供もいない家で一人で観てても。なんかさみしい。
実は、王子も今日は嬉しい待ちに待った林間学校なのに、少々ご機嫌斜め。それもそのはずのワールドカップ。スイスも日本も今週が初戦だから。王子は「やっぱ。女の先生はワールドカップの大切さがわからないんだよ。この週に林間学校決めるなんて。」とのご意見。でも、うれしそうにリュックを持って山へ行きました。
私は6時からテニスクラブの仲間たちとトレーニングを約束してたので、テニスウェアーにこのまま着ていけばいいや(もち日本が勝った場合のみ着ていくことに決める)と早速トルコのボドルムのバザールで買ったパッチもんのユニフォーム着て、テレビに前を陣取る。
(といっても一人)
なんか寂しい。
ゴーオォルルルル。日本1点入る。
でもまだ寂しい。
スイスのコメンテータの一言一言が気に入らん。日本を馬鹿にしきっている。カメルーンが調子悪いんとちゃうって。日本がつよいんやって。
やっと終わったところで時計を見たら何と6時5分前。必死で自転車こいでテニスコートにオールジャパンのユニフォームで到着。ここでまた挫折。テニスする人って、サッカー興味なし? 何へんなシャツ着てるのの一言でテニスクラブのみんなにかたずけられる。

気を取り直して、7時半帰宅。今日はパト吉と水入らずで食事。バイクに乗って旧市街地に。
外の席はみんな一杯。後、みんなイタリア戦をテレビで流してみてる。

ふと。そこで。いつもは予約でいっぱいの大好きなレストラン Hirschbergがふと記憶をかする。
行ってみると。当然がらがら。今日は日本は勝ったし、おいしいポレンタは食べれたし。夫婦水入らずだし。結局は、幸せな日だっな。。。
前菜はパト吉が燻製リコッタチーズをかけたパスタと私はビテロ・トナート

メインが、肉食パト吉は子牛のタリアータの黒米のリゾット。私は、ポレンタの野菜のグリル添え。ここのポレンタは本当にスイスで一番。(私のお墨付き)