29.7.10

Friends from Ishigaki

スイスにかれこれ5年くらい前まで住んでいた友達のお宅にご招待をうけました。
超・素敵なお宅でテラスの風も最高。久しぶりの彼らの優しい笑顔も最高。(忙しい人たちなのに平日にお邪魔しちゃって本当にごめんね。)
沖縄名物のソーキのグリル、チャンプラー、珍しい沖縄の瓜のシーチキンあえなどなどのごちそう。八重山そば/ソーキそばも彼女の作ってくれたのがやっぱり一番。家庭の味なんだろうな。
シークワーサーを泡盛に入れて、久しぶりの彼らの温かいおもてなしに。ほっこり。
『朋あり遠方より来たる』やな。。と言ってくれた、久々の彼の大阪弁にもほっこり。
今年、ついに何十人もいたメンバーも4人となり、一時閉会にまで陥ってしまいましたが、
スイスで一緒に毎週日曜日にテニスしてた頃がなつかしいね。あの当時はスイスも日本人が多かったですね。コートも2面借りてても待ち時間たっぷりで、順番が回ってくるまでよくお話ししました。
今度はスカイプしましょうね。楽しい夜をありがとう。
この帰りのホテルまでのタクシーの運転手さん。クラブメッドの裏から見る空をまだ見ていないというわたしたちに、暗いポイントからの空を見せてくれました。彼が私たちに天体の星座をひとつづつ丁寧に教えてくれて、天の川も見えて、それはそれは空一面の星。美しいという言葉も出ない私たちの足元にはホタル。この後、ホテルの部屋へ戻る道で出会ったヤシガニにはとてもびっくりしました。。。とりあえずでかい。
地上の楽園に乾杯。