30.7.10

Osaka soul food ( well...for me... )

日本に帰ったら必ず食べたいものの一つがこれ。
堺名物かん袋の「くるみ餅」。
ここのかき氷ののった氷くるみがまた美味。あんこが苦手だった子供の頃、これだけは大好きだったのが忘れられません。
くるみといっても、くるみが入っているわけではなくってあんこに包まってるからくるみ餅と言うのだと思います。何が入っているかは企業秘密?緑豆か、ずんだもちみたいに枝豆かな?緑茶の味もするんだけど。とにかく、この緑のあんこはどこのものよりおいしいです。
店の近くを走る路面電車も、小さい頃チンチン電車と呼んでいて、これに揺られながら暑いなかハマスイ(浜寺水練学校)に通った夏休みを思い出しちゃいます。
堺にお越しの際は是非どうぞ。南宗寺や千利休屋敷跡も近くにあります。
もう一つの私の大阪大好物は道頓堀の今井のおうどん。特にここのあんかけうどん。
超暑い夏でもこのアツアツのあんの中にしょうががたっぷり入ったこのうどんは外せません。
道頓堀は地下鉄や電車の駅からは、歩かなきゃいけないので、最近は特に夏にいつも帰国しているので、お店まで歩くのが暑くって嫌なのですが、やっぱり行ってしまうのです。
ここ2年ほど母上がお中元で毎年頂く、今井の鱧しゃぶの恩恵に与っていて、楽しませていただいておりますが、だしが本当においしいのです。
お店のほうは何年か前の火災の為きれいになってしまって、昔の面影は少ししか残っていませんが、
親友のえりちゃんと学校の帰りに寄り道したのを思い出します。(厳しい女子高の、まじめな女子高生だったので、ここのうどんか、モグラ屋(昔堺の高島屋の地下にあった甘味屋)ぐらいしか寄り道しなかぅったのです。ほんまに。)
最後に今回も食べれなかったけど、母の作るわかめの入った若竹煮が食べたい。。。これこそ、夏にばかり帰っている私が本当に一番食べたい大好きなソールフードかもしれません。今度は春に帰ろうね。王子。