3.7.10

Hot summer, or what

いやぁ。暑いですね。
木・金曜と2日間テチーノ州のルガノ・ロカルノへ出張だったのですが、地獄のような暑さの2日間でした。
仕事はなかなかでしたが、乗っていった車が問題。3時間弱の旅は、会社の運送担当のフランコ氏が運転してくれたので楽チンだったのですが、とりあえず運搬用のバンなので、前に3人乗り。私が真ん中でもう一人の同僚と団子三兄弟状態。朝6時のチューリッヒからは、涼しかったのです。
途中、だんだん暑くなったので、「クーラー入れていい?ボタンどこ?」との私の一言に、フランコ爆笑。
「先週さぁ、社長から電話が僕に入ったんだ。彼もね。僕に、クーラーのボタンはどこだって聞くんだよ。」との一言。
「だから、どこなのよ。。。」
「クーラー。ついてない。」
「・・・」
1年前に新しくなった会社のバンなのですが、買ったの誰???と言いたい。冬に買ったのか?どうせ、うちの社長代理にきまっている。ケチったのか。安かったにちがいない。いまどき、どこの世界にクーラーのない車が売ってるのよ。
木曜日はルガノで35度をマーク。移動するたびに、シャワーしたい。湖飛び込んで泳ぎたい。との妄想が。
そして金曜のチューリッヒへの帰り道、私たちを待っていたのは約17キロの魔のゴッタルトトンネル。道路のトンネルとしては世界で3番目に長いそう(Wikiで一応確認)。私たちは窓を閉めて、車外温度は40度。3人とも、一言も言葉が出ず。
帰ったときには足は、パンパン。象の足状態。
8時過ぎにもどったチューリッヒでは三年に1度の夏祭り、Zuerifestがはじまってて、すごい状態。そしてPatrouille suisseによる航空ショウの真っ只中。サンダーバードかなんか知らんけど、うるさいって。ヨーロッパ一高さを誇る、絶叫マシーンや、ジェットコースターもいつもは街の真ん中にたつのに、今年はうちの近所の公園に設置。家から軽く2キロは離れてるのに、絶叫が聞こえるんです。
その後は2日間続く、花火大会。
私もうだめかも。
いつもは楽しいお祭りも、クーラーなしの車には勝てませんでした。
合掌。