9.10.10

Viadukt

 今日から王子も私も秋休み。といっても、私の場合は途中で出張もあるし、ちょっと中途半端。
といいつつも、気持ちもとりなおして、秋休みは秋休み。日本ではありえないけど、スイスの学校は夏休みの短いし、学校も秋始まりなので子供たちも新学期の後のちょっと一息がつけるし、
お天気もいいし、いいことです。ゆっくりできて。
王子は今日の午後は友達の誕生日パーティに森へソーセージを焼きに行ったので(うちは森が裏にあるので、よくあるパターンのたんじょうパーティ。親としては、家も散らからないし、子供も走り回って、疲れてくれるし、一石二鳥?)


てなわけで、パト吉と私は最近オープンしたViaduktへデート。おしゃれな店が線路下にずーと並んでて、むかし、80年代に梅田にエストができた時、こんな感じやったな。(年がばれる。。。)
偶然一番最初にコーヒーをのみに Restaurant Viaduktに入ったら、友人のビオラ奏者David Schneebli 君が演奏中。公開リハーサルらしい。素敵なジャズ聴きながら、カプチーノ最高やね。
今夜のコンサート Jazz Werkstatt Zürich 頑張ってください。


最後にマーケットホールに今晩のおかずを調達に行きました。

スローフードのスタンドやら、おいしいパン屋さんやら、パタ・ネグロまで置いてるようなお肉屋さん・魚屋さん。地元さんの野菜やチーズにこだわってるお店などなど。
なかなか、雰囲気はいい感じ。後はもう少し、こだわったおいしそうなものを置いてくれるといいな。
でも市街地には本当最近どこの街行っても同じ店のチェーン店ばかりになってきたスイスにあって、ここビアデゥクトみたいにいろいろ個人のやってるお店が並んでると、少し違う買い物ができていいかもね。