16.10.10

Neuchâtel to Roger Cicero

秋休み返上で、仕事の日。ヌシャテルに出張。とても美しい湖沿いの街。
霧深く、灰色のチューリッヒから少しでも太陽の光を浴びれただけでもよかったと思いつつ頑張る。
駅にお迎えにきていただいて、ラ・ショットフォンのお客様の家のお道具を鑑定させていただきました。
私の学生時代単位を落としかけたフランス語。英語。ドイツ語といろいろまぜて何とか会話が成立。スイスのカルチャーですね。言葉のミックスジュース。
その日の夜はチューリッヒの中央駅から直行で、ドイツ人の同僚がずーと前から企画してくれていた Roger Ciceroのコンサートを女子4人で観に行くことに。
彼はかの悪名高きユーロビジョンコンテストにもドイツ代表で出たことのあるベルリン出身の歌手です。十八番のドイツ語でビックバンドと共に歌うフランク・シナトラ風の彼のコンサートに2年ほど前にみんなで言って以来のファンなのですが、正直今回のピアノとのデュオコンサートは物足りないなぁ感が大でした。
ブッキング・エージェントが場所探しをミスったとしか思えないようなアルトシュテッテンと言うチューリッヒでもお年寄りしか住んでないような地域の劇場というロケーションも、会場に入った瞬間「えっ、こここんなにでっかくってきれいな劇場があったの。でも、デュオには大きすぎない?」とみんな同時につぶやいたのですが。。。ドイツ語圏では大スターの彼だから小さいとこではだめだろうけど、
このデュオは小さいクラブで聴きたかったな。
最後には、お客さんもロジャーものりのりで、アンコール4曲で8時に始まったコンサート2セットでも11時半まではかなり長い。。。疲れたぁ。。。が実感。
またビッグバンドよろしく。ロジャー。