24.3.12

Finaly graduation


嬉しそうな王子と同級生の仲間達。6年間よく頑張りました。

スイスの学校のみんなが楽しく遊んでいる時も、山の様な日本人学校の宿題。
土曜日の休みも返上で日本人学校へ通う。
スイスの学校は夏休みの宿題なんて有り得なく、休みはしっかり休むという考え方だから、休み中の宿題なんかもかなりつらかったよう。
でも6年経ってみて、たくさん途中であきらめてやめたお友達も見てきて、
自分の生活に一部になったようです。

当然、親も市内から毎週往復1時間半かけての送り迎えで土曜日は全く何も出来ない6年間でしたが、王子もいいお友達がたくさん出来たし、ママ達も毎週の日本語でのおしゃべりを楽しみに通っていたし、たくさんいい仲間ができました。

日本語を話すだけでなく、読み書きが出来る。すごい事だと思います。

卒業おめでとう。


小学校分の日本語頑張ればいいよ。と言っている母を横目に、ここまで頑張ったから、
中学もいくわ。と軽く一言の王子。親ながら感心。中学生以上のお兄ちゃん達が運動会の時に和太鼓たたいて、応援団していたのがあまりに格好良くって、それをしたいからだけかもしれないけど。。。まあ動機はどうあれ、いいっか。