19.7.12

Movie Shooting


妹分のポップ歌手Puma Mimiちゃんが、スイスで来年2013年の夏公開になる映画Recycling Lilyという映画のワンシーンに使われる曲の歌詞を日本語で書いて、それをカラオケで歌ってくれる12才ぐらいの日本人の男の子がいるんだけれど、王子はシャイだよね。。。無理だよね。という話を持ってきた。
シャイ。。。王子の辞書にない言葉。

そう、彼は将来おじいちゃんみたいに建築家になるんだ、と言ってた前の夢はコメディアン。そうスイス人初の吉本芸人だった。
彼の夢は本当にバラエティ豊かでした。
一番最初は、ママのお婿さん。(うふ。。。)
それからサンタクロース、
あと、野球選手、これはすぐにあきらめてたな。スイスにプロ野球がない事が分かって、オペラ歌手って言うのもあったっけ。
てなわけで、王子のスクリーンデビュー決定。といっても、エキストラですけどね。
セリフはないけど、歌を歌うシーンありの。コメディアンばりばり。

Mimiのコーチングのもと、China Danceという中華風の演歌の様な曲を、クルーナー唱法で歌う練習。何とも、ビング・クロスビーの様に歌うやり方らしい。
王子は彼女から送られてきたMP3を何度も何度も聞いて、カラオケの練習。こういう事は集中できるんだよね。。彼。Mimiの家でも布施明やらいろいろビデオをみせてくれたらしい。
映画の撮影の前の日から夏休みに入った彼は、Mimiの家で練習ののち、映画の撮影の当日は口パクなので、それの録音へ。彼にはなく、朝から早起きで、時間厳守で頑張って行ったらしい。

さてさて、当日。朝10時半から、チューリッヒ市内の丘の上にある中華料理屋のロケ場所へ。
王子は、スタイリストさんにおめかししてもらう。007みたいやん、という母に、
「ちがうよ。ぼくは、How I met your motherにでてくる、バーニーなの。」
とのコメント。ご存知でしょうか?背広で決める、プレーボーイ役の俳優さんです。

それから、、、待つ事3時間。。。映画の撮影って大変なんですよね。。
1時半に、他のレストランのお客さん役のエキストラの皆さんがやっと到着。(私が誘ったお友達の皆様。遠くはバーゼルやアッペンゼルまで、どうもありがとうございました。)
でまた、衣装合わせ。
3時にやっとこさ、お昼ご飯。ケータリングのバスが、ロケ場所近くの小学校の校庭の一部を陣取って、テントまで貼っちゃって、なかなかの規模なんですね。。。
ちょっとかたすぎぐらいに茹でた、アルデンテでした。かなり塩辛かったけど、まあまあ茹ですぎよりはいいっか。とみんなで楽しくおしゃべりしつつ食べました。


5時ぐらいになった所で、やっと撮影スタート。


王子のChina Danceはなかなか私が言っちゃだめだけど、楽しくはまっていました。
彼は本当に緊張という言葉を知らないやつなのか。

私を始め、パン屋のhiroさん、画家のさゆみちゃん、よっちゃん、美人小児科医をはじめ、たくさんの私の友人を始め、蒼々たる面々で王子の家族の役としてご飯を食べている客の役で登場。
超カピカピに乾いたご飯を食べるシーンで登場。
ADさんが、怖かった。。。怒られてばっかり。
静かにしろ。自然にしろ。しゃべれ。。
スイスでこんな怖いおばちゃんに久々にお会いしました。
長引く撮影におしりは痛くなるし。大変だ。映画の撮影って。

この方が主役の男優さん。

終わったのはもう夜9時前。
大変だったけど、楽しい一日でした。来年夏公開のとき、みんなでここに中華食べにこようね。