30.7.12

Flying to the beach - Oludeniz Turkey



今年の夏休みも大好きなトルコへ行きました。
Oludenizという場所のその名もブルー・ラグーンという海辺の村。
白い小石のその海岸はその名の通りトルコブルーの海。


小石のビーチはちょっと足が痛かったけど、ホットストーンマッサージには最適?

所々にトルコ色でてるでてる。

 掃除のおばさんの作る、ベットアートも何かトルコっぽく見える?これすごくって毎日違ってた。ハートに、白鳥に。お花もバルコニーの横の花を積んで飾ってくれて、結構すごい。





去年もトルコのシデいうリゾート地で思ったけれど、ここトルコにくるとギリシャのリゾートよりなんだか落ち着くし、農業国のトルコらしく野菜も、果物も、お肉や魚も地元で取れたもので食事は素材の美味しさで勝負してるしって気がする。
ピラフなどのご飯も毎日出るから嬉しい。スイスの食卓にはのぼらない毎日甘いスイカが食べれる!

とグルメレポートをしたい所だけれど、今回のメインはこちら。ここOludenizに来てから知ったのだけれど、ここにある標高約2000m弱の山 Babadag(父の山という意味らしい)から、海岸まで飛ぶコースというのが、世界中からパラグライダーたちが集まるメッカだった!!って言うこと。
パト吉が絶対やると言ってたので、フーン。あたいはハマムですりすりマッサージしてもらって至福の時を過ごす方がいいね。って、ちびまる子ちゃん風に思っていた私を横目に王子が何才からやっていいのかなって言い出す次第。
3人でホテルの横にあるダイビングセンターに行ったら、そこの社長がまた感じの良い人で、しかもゆっくり丁寧に説明してくれるのをきいていると、つい。。。私もやろうかなっていってしまった私。。。

次の朝。朝ご飯もスイカ1かけと超控えめに食べて(昔から乗り物酔いがひどいので、
も・し・空の上で気持ち悪くなったら下界の人に割るいいなあと思って。。。本当の話)
マイクロバスで出発。イギリス人男性1人、チェコの夫婦と家の家族3人。それから一人づつに付くタンデムのパイロット達。この山に上がるバスがまた怖かった。道は超細く、下はすぐ崖。行く途中はまるで砂漠の様な乾燥した山で、山火事の後があったり。。。

車にゆられて20分弱、山頂に到着。
 この上の写真は古いものらしくって、すごいきれいな山頂レストランが出来ていて、床も舗装されてる。いいかんじやん。

と、その時。きゃあああア。という叫び声と共に、テイクオフに失敗した真っピンクのTシャツを着た女性とパイロットが山の横の崖にズルズルと衝突。。。それを見た私たちの顔から、さあああっと血の気が引いて。。。
でも、パイロットの人達が、大丈夫大丈夫と私たちの気を取り直してくれて。。。
 ここまで、キャッキャいいながら、モーチベーションをあげていた王子と私。
でも、ついぼーっとして眺めちゃった。私の後ろ姿が超不安そう。この写真。
 ハーイ。笑って。ハーイ、リラックス。ハーイ、君は鳥になったんだよぉ。
と言われても、完全にリラックスできるはずがない。。。でも、気持ちいい。
体中のアドリナリンが吹き上げてくる感じ。



一生忘れない。この空からみたトルコの海。
すごい。の一言。



- Posted using BlogPress from my iPad