20.8.09

Hot summer in Zurich, finally

今年で一番暑い日だったそうです。32度だったそうです。明日はもっと暑くなるんだそうです。
会社も学校も暑いので休みにするべきだって、ニュースでは言ってます。

「ええかげんにしいや」

と、日本の夏を体の芯まで味わってきたわたしは、今大阪で、「暑あっつ (ー_ー;」と言っている人たちを代表して、スイス人に一言いいたい。

「暑つないって。。」

乾燥しているこの土地で、しかも陰に入ると、す・・・っと涼しい風なんか吹いちゃったりするんですよ。
こういう国の人にクーラーはオゾン層を破壊するから使わないでおきましょうねと言われたくないもんです。と、ぶちぶち言うのはここまでにして、今日はやっと次のオークションのカタログが完成したし、とりあえずやっと夏らしくなったことなので、ボートに行きました。
ということで、まずはチューリッヒ湖にでるサメからご紹介します。
以前、スイスのスオッチと言う時計がおしゃれだった時代に、某社からご招待を受けたパーティでお土産として頂いた水泳帽を大切にとっていたパト吉。
彼の引出しから、王子が最近これを見つけてて、今日晴れて再デビューを飾りました。ご本人とてもお気に入りの様子で、ズンズンずんずんズンズンとジョーズのテーマを口ずさみながら泳いでらっしゃいます。
船の舵を取っているはずの、パト吉はちゃんとスイス人らしくこの冷たいチューリッヒ湖深くもぐって泳いでおります。
そこに、最近おやじのすることを見て覚えた王子はエンジンかけて出発。
気持ちよく仕事に疲れて寝ていた母は思わずシャッターを押してしまいました。パト吉ごめんね。
とりあえず、湖の水はまだまだ私には冷たく、夏は終わって行くのでありましょう。