28.8.09

The River Café

20年ぶりくらいのザ・リバー・カフェです。うっすらとした記憶によると、弟がイギリスに遊びに来てて一緒に食べに行ったのが最後のような気がします。テムズ・ワーフにあるこの店は、向かいがポンピドーセンターやロイズ・オブ・ロンドンを設計したリチャード・ロジャースの事務所で、当然このレストランの建物もロジャースの作品。確かそれで建築家を目指していた弟を連れて行ったんだったんちゃうかな。(違ったかな・・・)
今は、ジェーミー・オリバー君が昔ここで働いていたことの方が有名かも知れません。
この店のシェフ、ローズ・グレイとルース・ロジャースの本は何冊も持ってて、実は私、隠れファンなのです。私が作る料理は結構ここのレシピが中心。とりあえず、イタリアのマンマのレシピを高級イタリアンでもなく、家庭的なままおしゃれにしたって感じのイタリアンなのです。
ひさびさに行ったのに、なんか昔のまんま。少しインテリアは時代に合わせて、モダンになってる感じ。
野菜漬けの昨夜のレストランから開放されるとつい肉が食べたくなるもので、アンティパストはカラパッチョのビート添え。クリームフレッシュの中にホースラディシュが入ったものが乗っています。ローストビーフにホースラディシュが合うように、周りを軽く焼いてあるお肉にぴったり。これも、レシピにあったなあ。でもお肉がめちゃうま。
プリモに私はボンゴレ、山ちゃんはパンゼロッティの中にスクワッシュとリコッタチーズを入れたものを注文。ボンゴレはまあまあ。パンゼロッティは皮が薄くって中味がじゅっ。おいしいい。。。
結論。おいしい店は生き残る。
今でこそ、日本みたいにオープンキッチンの店とか、特にロンドンの街中で(ここハマスミスは郊外やけど)外の庭に野菜やハーブが植えてあってそこでごはんが食べれるようなとこはいっぱい出来たけど。この店が出来た頃は、ロンドンのイタリアン料理史変えたくらいの衝撃だったのを覚えています。ロンドンにお越しの際はお試しあれ。要予約です。