28.8.09

Summertime in London

久しぶりの夏のロンドン。いいもんです。まあ、天気がよかったからこういうのもなんですが。今年はどこも猛暑のようです。ハイドパークの芝も少し茶色く焼けてるようなきもしないでもない。
学生の時、お昼休みにヴィクトリア・アルバート美術館のあとよくお昼食べに行って昼寝したな。。。なんてセンチメンタルに思い出しながらピーターパンを見上げちゃったりして。
そこに毎夏有名建築家によって立て直されるサーペンタイン・ギャラリーが目の前に登場。なんか見たことあると思っていたら、やはりこの夏直島でみたSANNAの妹島和世と西沢立衛の作品。あの海の家のぴかぴか感がよみがえってきました。ここのカフェでおいしいアイスを食べたあと中へ。
中の展示はジェフ・クーン。子供の浮き輪がつらさがっている。何で出来てるか、じろじろ見てる人を馬鹿にしていた私は後で反省。浮輪やんと思ってたもののマテリアルはなんとアルミ。去年、ビルバオのグッゲンハイムで見た風船と同じ原理。やっぱりジェフ・クーンはえらい。
このあと、私たちの常宿の界隈ニールスストリートで見つけた気持ち悪いケーキ屋さん。ポップよね。でも、おいしないやろな。