10.8.09

Last Beerstop before heaven

日本から帰ってからずっと、王子が水ばっかり飲んでいます。コーラもサイダーも何にも、いらないのだそうです。「スイスの水って本当においしいね。めちゃ冷たい水が水道から出るねんで。」

ダボスから車で5分くらいの標高1620メートルの村Monsteinにはヨーロッパで一番高いところにあるビールを作っています。ここの水は、自称水博士の王子いわく、甘いそうです。
そんなとこで作ってるビールはおいしいに決まってるんです。
今日は、村の夏祭り。村の青年会がやってる、ミルクの早絞りコンテストや、猟師組合の射的とか一通りやった後、お目当てのビールを飲みました。
わたしは、普通のヘレスという普通のビールで、パト吉はドンケレスという濃い色のビール。どちらも、手作りビールって感じでホップの味がきいています。これをチューリッヒの町で飲んでおいしく感じるのかどうかはわからないけど、村の肉屋さんが作ったハーブがいっぱい入ったバイエルン地方も顔負けの白いソーセージと焼きたてのブレッツェルを食べながら、きれいな山々を見て飲むこのビールの味は最高でした。