24.10.09

Casa Ressia

ワイン畑の中にある小さな農園。そこがCasa Ressia。今回が3回目のステイになりました。
以前T姉たちとみんなでFiera Nazionale del Tartufo bianco d'Albaに行った時、T姉の取りたかったAgriturisumo が一杯でここを紹介してもらったのがはじめだったよね。
ここに来るとなんか親戚のうちに泊まり来たみたいな錯覚に陥ってしまいます。

我が家のお気に入りはワイン畑の中を下のタナロ川まで散歩すること。
柿、梨、ざくろと木にはたわわに果物がなっています。梨の木に登って、家の子サル王子も大活躍です。
ここのアグリツーリズモは、ワインの兼業農家でお父さんのBeppeさんの仕事はアルバの町の電気の配線などをする仕事。息子のAlessandro君はホテルの仕事。お母様が何年か前に亡くなられて以来このホテルをきりもりしています。
B&Bなので夕食は食べれませんが、ここピエモンテのランゲ地方はグルメのメッカ、おいしいレストランはどこの角にもあります。夜帰るとお父さんのBeppeさんの出番。グラッパでいつも迎えてくれます。彼はイタリア語しか話せないので、私の最適のイタリア語の練習相手です。
朝食はこんな感じ。アルバ産のジャムやジャンデューア・チョコペースト(パト吉、買い込みまくり)に、昔ながらの製法で作られた生サラミにラルド。
それからAlessandroの趣味はケーキとクッキーを焼くこと。以前から「ぼく、お菓子作るの好きなんです。」と作っていたけれど、今回はパワーアップしていました。このりんごのケーキなんか王子は2切れも食べてました。イタリア風のクッキーのような質感のケーキで本当においしい。イタリア人は朝ご飯にクッキーや甘いペースとリーにケーキが定番と言うけれど、これは納得。
さくさくのクッキーたちBaci di Alssandoro
また行くね。