24.10.09

Alba to Mondovi

Neiveの教会


今回の旅は田舎でゆっくりするのが目的だったので(リグリアでのつらかった日々は忘れることにしました。)近場を見学することに。

バロロやバルバレスコはいつも行ってるので、今回は少々志向をかえてAlessandroお勧めのマイナーな町へ。

スローフードの村Braに行った帰りに隣町Cherascoへ。ここの名産はカタツムリ。食べたかったのは私だけで王子とパト吉には却下される。王子が言うには、一度根性試しに学校の帰りに友達の前でカタツムリ(ナメクジ???)を食べたけど、あれはどろっとして、気持ち悪かった。との爆弾発言が。親的には友達かえて欲しい。。。

それからクッキー好きのAlessandorに教えてもらったBaci di Cherascoを買おうと張り切っていたのにイタリアのシエスタの習慣を忘れていた私たち。4時まで待つのはちょっと長かったのであきらめました。どなたか行かれる予定の方、是非お試しあれ。



その次の日はアルバをゆっくり探索することに決定。
まずはCasa Ressiaの朝ご飯に出てくる生サラミを求めて町へ。LuisetAgrisalumeriaは、アルバのマーケットの横にあって、昔ながらの手法でサラミを作っているお店。生サラミからバロロワインやトリュフ入りもあります。特にここのラルドもおいしいのです。とっても親切な素敵な奥さんがサラミを真空パックにしてくださるのでお持ち帰りにも最適です。

行ったことのなかったアルバの大聖堂の中へ。仏教徒の母を置いて、カソリックの王子は教会ではなれたもの。お祈りをしてキャンドルに火をともしています。本当にアルバってお金持ちの街なんだなって教会の中を見て実感。トリュフ長者とかいるのかな。今、街の地下にあるローマ時代の遺跡を発掘中と歴史に強い若者Alessandro君が言ってました。



木曜日で小規模な市が立つ日だったので、さっそく生のポルチーニ茸を買おうといったのですが、今年は暖かく乾いていたそうであまり採れないとのこと。


その代りにこの王子の嬉しそうな顔。最近野球に燃えている王子は、ばっちもんのヤンキースのキャップをゲット。秋冬用やそうです。



このモップの並べ方ちょっと好きかも。


Mondoviの丘からの眺め―アルプスの向こうまでみえます


Cherascoのお城

Mondoviの広場―フレスコ画がとてもきれいです。

ところで、今回の旅には関係ないのですが10月のはじめにアルバではパレオが行われます。でも馬ではなく、ロバで。これは、昔Astiの街と対抗していたアルバは戦いに敗れます。そのとき、悔しいのでAstiで伝統的に行われるパレオをパロディって、ロバでパレオを行ったそうです。一度是非観て見たいものです。